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2012年1月15日 (日)

続「ジョンマスターオーガニック」

昨日のエントリ

「美容室にも販路を広げる『ジョンマスターオーガニック』」に対して、

ハンドルネーム「販路拡大」様から

「・・・ブランドが浸透すると、化粧品は第三国から格安の並行輸入品が入って来ます。(中略)美容院に
新販路を増やしたのは、物販だけでは一輸入元として難しい価格コントロールの観点から見る必要もあると思われます。」

というコメントを頂きました。

同一品番が一定期間継続するコスメという商品は、ブランド名だけでなく品番名での検索が可能でアパレル以上にネット通販に適しており、

少し流行り始めたものはすぐにネットショッピングモール内のショップに登場しておりますので、

おっしゃられる通りだと思います。

「販路拡大」様の書き込みを読んで興味がさらに沸いてきましたので、

果たして「ジョンマスターオーガニック」の売上高がどの程度あるのか、

調べてみることにいたしました・・・が、

残念ながら、化粧品の専門紙誌さんなどには恐らくそういった情報も掲載されているのでしょうが、

検索では「ジョンマスターオーガニック」単体の売上高らしき数字は見つからず、

ネット上には、

同ブランドの日本での販売権を有する(株)スタイラさんの売上高の情報はございました。

2011年9月期が35億円。

その前の期の、2010年9月期が20億円ですから、急成長なさっておられます。

もちろん、同社が扱っておられるブランドは「ジョンマスターオーガニック」だけではないのですが、

自然派コスメが傍流、ニッチなカテゴリから、コスメのトレンドの1つの大きなメインストリームになってきたという時代の流れを鋭く読んで動かれた成果なのではなかろうかと思います。

ゼロ年代に同一カテゴリで大きく伸びたブランドとしては、他にもファッションビル、準郊外型ショッピングセンターに主要販路を設定した「ロクシタン」「マークスアンドウェブ」さんがございますね。

年末にテラスモール湘南に行った際に「ロクシタン」さんのショップを見て感じたのですが、

娘さんとか、テレビショッピングなどからの影響もあるのか、最近の客層は50代からアラカン(60歳前後)にまで広がりを見せています。

これらの、かつてはニッチにすぎなかった自然派コスメが、ファッションコンシャスな層に食い込んでくことによって、

恐らく、日本の市場で長年百貨店販路への絞り込みで売り上げの金額的には大きなシェアを占めて来た
外資系化粧品のシェアを奪取しているのではないかと推察されるのではないでしょうか。

日本の化粧品の市場規模は、2兆2,000〜3,000円あるそうなのですが、

先程「ジョンマスターオーガニック」と一緒に、「ロクシタン」の売上高を検索したところ、

ロクシタンジャポン(株)さんの売上高は214億円(2011年3月期)。

外見を飾ることよりも、等身大の私を内面から美しく、

そして、震災後ますます高まった環境問題への意識を背景に、

「自然派コスメ」の切り口でのブランディング、商品開発はまだまだ進みそうな気がします。

(この話題、明日に続きます・・・)。

附記)読み返して、誤字脱字に気づきましたので、加筆修正させて頂きます。乱筆乱文大変失礼いたしました。

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