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2012年8月 5日 (日)

「2013SSメルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク東京」に中国の人気ブランド「JNBY」が参加、その背景は?

先週発表されたファッション業界、ファッション関連のニュースの中で

「あれっ」と思ったのは、

今年10月13日から19日までの期間に開催される

東コレこと「メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク東京」のニュースです。

数年前から東コレさんは、モード系以外のテイストのブランドにも門戸を開いておられますので、

「アメリカンアパレル」とか「wc」(正しい表記ではwとcの間にハートが入ります)の参加がものすごく珍しいこととは思えませんでしたし、

特にウィゴーさんの「wc」に関しては、過去に東京ガールズコレクションでも卓抜したセンスを感じさせるショー演出を披露しておられましたので、

たぶん今回の東コレでも、いい意味で観る人の期待値を上回るショーを見せて下さるのではないかと個人的にはものすごく楽しみにしております。

それよりも、私自身が一番「えっ」と思ったのは、

参加39ブランドの中に、

私のブログの上海や北京のリサーチの中でも度々ブランド名をご紹介してきた

中国の人気ブランドの1つ「JNBY」の名前があったからです。

実は、今年5月に、横浜そごうさんのホームページ上で、

「JNBY」さんが同店に期間限定ショップを開くというニュースを見たことがあって、

その時に、「いよいよ日本に本格進出か」と思ったのですが、

今、ネットで検索をかけてみたところ、「JNBY」さんは日本ではマツオインターナショナル(株)さんのお取り扱いブランドになっているのですね。

非常に、納得が行きました!

というのは、「JNBY」は、上質な天然素材を用い、DCブランドっぽいテイストを持つイージークロージングのカジュアルウェアで、

旧社名・センソユニコさん=現・マツオインターナショナルさんにはぴったりのブランドだと思うからです。

但し、中国では既にこのブランドは、レディスだけでなくメンズやキッズも展開するトータルブランドになっておりますし、

客層は日本のマツオインターナショナルさんのお客様よりは若い、富裕層向けだと思いますが。

ともあれ、中国に対して、「こちらから出て行って売る」ことばかりがクローズアップされておりますが、

「向こうの有望なブランドを日本に持って来る」という商売もアリだということを

この事例は私達に教えてくれております。

但し、現時点でマツオインターナショナルさんのwebサイトには、

このブランドが中国の人気ブランドであることは明記されておりません。

価格設定との兼ね合い、そして、現時点の日本の大多数の国民の中に、中国への憧れ感がどれだけあるのかということもあって、「中国発」を前面に出すブランディングは難しいだろうというのは容易に想像がつきますが、

今回の東コレ参加が、中国では既にブランドとして確固たる地位を築いている「JNBY」の日本におけるブランドビジネス展開と成功への歴史の第一ページとなるのかどうか、

今秋の出店戦略や、ショー以外のプロモーション施策とも合わせて、大いに注目したいと思います。


PS.蛇足ですが、今まで「JNBY」のブランド名、「DKNY」のパクリっぽいローマ字4文字の羅列だなと思っていたんですが、

「JNBY」の中国の公式ホームページによると、「JNBY」は「Just Naturally Be Yourself」の頭文字をとって命名されたもののようです。納得です。

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