最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

« 久々にマルキュー(渋谷109)に行って思ったこと | トップページ | 「ヤブスキー(Yazbukey)」の“カールの顔ブローチ” »

2012年10月10日 (水)

渋谷109が新進ブランドのネット通販サイト「109ネットプラス」をオープン

昨日のエントリーで、

「マルキューこと渋谷109さんには、最近大企業がじわじわと増えて来ている」と書いたんですが、

マルキューのデベロッパーである東急モールズデベロップメントさんご自身がそのことを一番わかっておられたみたいで、

今日10月9日(火)付けの繊研新聞さんに掲載されている通り、

まだマルキューや、渋谷109メンズにご出店なさっておられない

ヤング向けのブランドを揃えたオンラインショップ「109ネットプラス」を、本日オープンされたようです。

早速サイトを覗いてみました。

正直なところ、最近はファッション系のネット通販サイトのデザイン(設計)も勝ち組を中心に非常にレベルが上がっているため、こちらのサイトについては、ユーザビリティ、ビジュアルの訴求力、テキストの表現力、SEM(検索エンジンマーケティング)、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)との連携、の5つのポイントのいずれについても私はすごくよいとは思ってはいないんですが、

世の中全般の傾向として、いわゆる“マルキューテイスト”(ギャル系やお兄系)をしっかり集積し、さらに強化しようという流れがあまりないため、

こちらに期待して既存の「渋谷109ネットショップ」「渋谷109メンズネットショップ」から流れて来られるヤングの皆様は、やはりかなりいらっしゃるのではないかという風に思います。

掲載ブランドは、レディス11、メンズ3、雑貨11。

雑貨の中には、「ヌーブラ」や「ギズモピース」など、既に知名度が高いものや、

エクステやカラコンなど、ブランドというよりはそのアイテムが(どこのメーカーさんのものであるにせよ)ギャルの必須アイテムであるものも含まれております。

そして、アパレルも、通常のカジュアルウェアだけでなく、ネット発のギャルテイストゴルフウェアとして実績のある「ブルークラッシュ」さんとか、

“なんちゃって学生服”の「コノミ」さんのようなところまで揃えて、

正直なところ、「なかなか新進ブランドが誕生しない時代に、相当に頑張って幅広いところからよくぞこれだけ集めてこられたな」という感じで、そのご努力に敬意を表したいですね。

繊研新聞さんの報道によると、「109のレディス・メンズ既存ECサイト売上高は、(中略)13年2月期も2ケタ増の17億円前後を見込んでいる」(同紙より引用)とのこと。

一定の固定客を持っているサイトなので、お客様の反応からヒット商品の芽、人気ブランドに育ちそうなものを探ることは可能だと思います。

そういう芽に気づいたら、是非、リアルの強力な店舗=マルキューをお持ちであるという強みを生かして、オフラインでのテストセール、イベント販売へとつなげていって頂きたいと思うんですよね。

ブランドが育つのを待つのではなく、ブランドさん側と一緒になって芽を育てて行く・・・これぞO2O(オンライントゥーオフライン)というような、ポジティブなアクションを、期待したいと思います。

もう1点、マルキューさんのネット通販をもっとパワーアップするためには、スマートフォン(スマホ)対策が急務だと思います。

さっき、ドコモのアンドロイド携帯で「マルキュー 通販」と検索をかけたら、

広告の一番上はちゃんと「渋谷109ネット」さんになっていましたが、

その下には、しっかり、ガラケー時代から携帯通販のトップのポジションを守り続けておられる「夢展望」さんの広告が表示されておりました。

正直、現状の「夢展望」さんのスマホサイトのレベルに比べると、

マルキューさんのサイトは、改善点が多いなと思うんですよね。

気づかれた点を、1つ1つ直していかれるならば、売り上げはどんどん伸ばせると思います。

今時みんなピュアヤングを真剣にやろうとしていないですからね。ファッションが一番大好きな子達がお客様なのに・・・。だから、大チャンスです。

« 久々にマルキュー(渋谷109)に行って思ったこと | トップページ | 「ヤブスキー(Yazbukey)」の“カールの顔ブローチ” »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62244/47381412

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷109が新進ブランドのネット通販サイト「109ネットプラス」をオープン:

« 久々にマルキュー(渋谷109)に行って思ったこと | トップページ | 「ヤブスキー(Yazbukey)」の“カールの顔ブローチ” »