世界のアパレルブランドのfacebook「いいね」数ランキング
たまたま、ダイバーシティTOKYOプラザの中に入っている
「オールドネイビー(OLD NAVY)」の日本1号店について書こうと思って
ネット上であれこれ調べていた頃、
「オールドネイビー」さんのfacebookページの「いいね(LIKE)」数が500万人を突破した、というニュースを見かけました。
アメリカ時間の10月12日から14日までの間は、500万人突破記念キャンペーンで割引クーポンも発行されていたりなんかしたのですが、
一体、500万人というのが、世界的に見て、どれくらいすごいことなのか、興味がわいたので、調べてみました。
「PageData」というサイトを見ると、facebookページの「いいね(LIKE)」数ランキングがわかります。
総合ランキングに登場するのは、芸能人、著名人が多く、ファッションブランドはお呼びではないという感じなので、
カテゴリーを「clothing」に絞ってみてみると、このリンク先のような結果になっています。
このブログを執筆している時点では、「オールドネイビー」は16位。
1位は、女性だけでなく殿方にも人気の高い「ヴィクトリアズシークレット」さんで、1,394万以上の数値になっています。
全体的に、ネット大国でもあり、ファッション大国でもあるアメリカ発のSPAが強いですが、「ザラ(ZARA)」の2位、「エイチアンドエム(H&M)」の5位は、ブランドの実力に対しほぼ順当な結果だという気がいたします。
ラグジュアリーブランドの場合は、誰彼なく「いいね」を集めればいいものではない、という考え方もあると思いますが、「バーバリー」が4位にランクインしていることについては、web戦略の強化が目に見える結果になって現れているものとして、評価すべきではないかと私は思います。
20位の「バティックインドネシア(Batik Indonesia)」は、インドネシア、24位「ショッパーズショップ(Shoppers Shop)」は、インドのサイトでした。
日本からは、「サティスファクションギャランティード(satisfaction guaranteed)」さんが29位に名乗りを上げておりますが、
日本、韓国以外にも、アジアの中に、ネットとファッション双方に強い新しい国が着々と育ちつつあることに着目しておきたいですね。
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