マルイの「ラクチンシリーズ」の成功は、もっと注目されてもよいのでは?
前々から思っていたんですが、
百貨店のマルイ(丸井)さんが自主MDで展開されている「ラクチンシリーズ」、
街中でも着用or愛用なさっておられる方をかなり多く見かけるんですが、
何故かファッション業界内の新聞、ネットメディア、ブログ等で取り上げられている様子がないので(私が見逃しているだけかもしれないんですが)、
どなたかに是非、取材して頂きたいなと思っているんですが、いかがでしょうか?
百貨店の自主MDを面で広く展開するのは、現実論的には非常に難しいと私は思っておりますが、
ファッションで勝負するのではなく、顧客ニーズを掘り下げ(「ラクチンシリーズ」の場合はお客様との共同開発という方法をとっておられます)、定番性が強く他人とかぶることがあまり苦にならない商品、同じ個人がリピート買いしてくれるような商品に絞って、
webとリアルの両面で大々的にプロモーションをかけ、
ヒットを狙って行く、という丸井さんのやり方は、
非常に優れておられると思います。
丸井さんは、ネット通販の世界でも勝ち組で、こういうタイプの商品は、実店舗以上にオンラインショップ向きであることも、成功に寄与しているのではないかと私は見ているのですが。
ファッション業界全般が、カジュアル寄りになってしまっている中で、
「普通のOL」「普通の若いサラリーマン」にきっちりフォーカスした商品を開発しロングセラーに育てておられるところに、非常に好感が持てますね。
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