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2013年12月24日 (火)

ユニクロが東南アジアの10人のデザイナーとTシャツデザインでコラボ

日本のメディアでは報じられていないみたいなんですが、

中国服装网によると、ユニクロさんが東南アジアのデザイナー10名とのTシャツデザインでのコラボを発表したようです↓↓↓


(筆者訳:見出しは「ユニクロ東南アジアデザイナーとのコラボ"Feel The SEA"を発表)

この記事によると、"Feel The SEA"のSEAは、東南アジアを象徴するテーマとして掲げられたものだとか。確かに、東南アジアといえば、南洋の豊かな海のイメージが浮かびますよね。

コラボデザイナーは

MAE PANG(シンガポール)
デザイングループMASH-UP(シンガポール)
OwnMuse(シンガポール)
RVASSEUR(シンガポール)
WSDM(シンガポール)
nikicio(インドネシア)
JOE CHIA(マレーシア)
MOBO(フィリピン)
GREYHOUND(タイ)
PAINKILLER(タイ)

上記の10名なんですが、うち半分がシンガポール、2名がタイから選ばれていますね。

この中の「WSDM」さんには、今年の5月に、シンガポールで開かれているブループリントという展示会でお会いした記憶がございます。なかなか力のあるブランドさんだなと思ったんですが、ユニクロさんが選抜された方々なので、他のブランドさんも皆さん新進気鋭の方々なんだろうと思います。

記事の中に、「お正月に着る」という文章も出て参りますが、東南アジアは東アジアと違って、クリスマスやお正月も半袖でOK、な気候なんですよね。

こういう、亜熱帯、熱帯の気候にマッチしたMDをこれから開発していく上でも、それぞれの地域に根ざしたデザイナーの頑張りが欠かせません。

さすがはユニクロさん、他の日本企業とは、頭2つも3つも抜きん出た先をいく動きをなさっておられます。

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