三越伊勢丹とCCCの新会社設立、「Tポイント」、カード情報活用以上に、新業態開発に期待
三越伊勢丹さんとCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)さんがマーケティング新会社を設立したというニュースについて、
思ったんですが、
2016年春から三越伊勢丹さんの国内店舗で百貨店業界としては初めて「Tポイント」が使えるようになる、というところとか、
ビッグデータの活用云々の話ばかりがニュースとしてクローズアップされていますが、
私はむしろ、蔦屋家電さんを開発されたCCCさんと三越伊勢丹さんが共同で、新しい小売業態を開発される、というところの方に、大きな期待感を持っています。
「Tポイント」には、「貯まる」「使える」その他いくつかの機能がございますが、加盟店はその全てを満たさなくてもよいみたいで、
例えばアルペンさんやゴルフ5さんのように、「貯まる」だけで使えないお店もございます。
そして、何円の商品・サービスに対してどのくらいのポイントを出すのか、というのも様々ですが、
ざっと見た感じでは、「200円に対し1ポイント」のケースが大半です。
これは、三越伊勢丹さんのハウスカード(クレジットカード)の5%に比べはるかに部率が悪いので、既存のハウスカードユーザーがこちらに移行というのは考えにくいと思います(今日は現金払いの方がよいとか、カードを持ってくるのを忘れたという時は別として)。
また、もし「200円に1ポイント」のレベルだったとしたら、ないよりはあった方がよいサービスだとは思われるでしょうが、
百貨店にそんなに魅力を感じていない人がわざわざポイントがつくから足を運びたいとか、割安感(おトク感)を感じるレベルではないと思います。
もちろん、以前よりは情報は取れるようにはなるとは思いますが、何もコトを起こさなければ、大したことにはならないのではないか、というのが私の予想です。
既存の客層よりも、もっと幅広い層を集客できるような新業態の開発あってこそ、初めて、Tポイントのビッグデータが生き始める、こここそが本当の新会社設立のキモだと思いますが、いかがでしょうか。
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投稿: ビビアン 財布 スーパーコピー | 2021年11月13日 (土) 18時44分