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さっき香港のコーズウェイベイのファッションウォークという商店街さんのハロウィンイベントの動画がいい感じだったので、
Instagramで見たその動画をrepostというアプリでリポストして、
同時にfacebookにもアップしたら友人知人に好評で、
今仕事で香港滞在中の方がファッションウォークの入口の画像までアップして下さったので大感激していたんですが、
その方曰く、「香港ではハロウィンよりイースターの方がずっと盛り上がる」とのこと。
「そうなんだ」と思ったんですが、日本でもハロウィンが一大イベントになってきたのはゼロ年代の、それも後半以降ですよね。
そして、ハロウィンの仮装グッズやウェアといえば、誰もが多分一番に思い出すのがドンキことドン・キホーテさんです。
ドンキさん、本当に偉いですね。EC系で頑張っておられるお店さんは幾つかございますが、
価格的に高いものは難しい市場だからということもあってか、ファッション業界からこの市場へのチャレンジの話は聞こえてきませんが(私が知らないだけかもしれませんが)、先駆者のポジションをしっかり取っておられます。
渋谷の道玄坂に期間限定店を出店とのニュースも見たので、調子が良くなったら是非行ってみたいんですが、
先程ネットで検索をかけていて、「今更」と皆様に笑われそうなことを考えていたんですが、
ドン・キホーテのキャッチコピーは、「激安の殿堂」ではなくて、「驚安(きょうやす)の殿堂」なんですよね!
よく、検索キーワードで「激安 ⚪︎⚪︎」とか「格安 ⚪︎⚪︎」というのがございますが、
そういう世間一般のただ安いだけのお店とは一線を画しておられるんだろうなと。
「びっくりプラス安い」、サプライズ、感動、楽しさがあるお店」といいたいんだろうなと。
人真似じゃないコンセプトがあって、キャッチコピーまでオリジナルで作ってしまえば、そのキーワードを検索すれば1位から10位までドンキだらけですよ。
昔、IFIビジネススクールの講師をなさっておられた田中照夫先生が「ドン・キホーテをよく見に行くんだが、ものすごく勉強になるよ」とおっしゃっておられたことをしみじみ思い出しました。
(本日もスマホ投稿。リンクが貼れないのが難点ですが、慣れてきました)。
先週表参道に行った際に、スパイラルの並び数軒先に、ファッションレンタルサービスのショップがオープンしていました。
開店記念のお花が置いてあったので、オープンされてからそんなに日が経っていないんじゃないかと思いましたが。
シュガーマトリックスさんやワールドさんなどの人気ブランド、フォーマルなんかも置かれていました。
店名の「LICIE」を検索したところ、想像通り、まだ本格オープンはしていませんがオンライン上でもファッションレンタルWebサービスを開始しようとしておられました。
◆LICIE http://licie .jp
このサービスの難しいところは、レンタル用の商品が十分調達出来ないし、トレンド性の高いものだと賞味期限がある、というところにあると思います。
昔から実店舗でも存在していたり、Web上でも早くから立ち上がってきたレンタルサービスは、
1)買うには高すぎるが、憧れ感があり使ってみたい。・・・ブランド品のバッグなど
2)滅多に利用、着用しないから高いお金を出してまで買いたくない・・・スーツケース、袴、成人式用着物、フォーマルウェアなど
この2パターンで、最近ネクタイが2)に含まれつつあるのは嘆かわしいことですが現実の問題で、
1)2)とも、ちょっと流行が遅れてもまあいいかというものだから成り立ってきたと思うんですよね。
その点、毎日会社や学校や休日の外出時に着ていく服の場合、十分な点数の服が調達出来なければ、ニッチなビジネスにしかならないはずです。
但し、潤沢に在庫を有するメーカー自体がオンラインファッションレンタルサービスに参入すれば全く話は別ですが。クロスカンパニーの「メチャカリ」に注目すべき理由は、ニッチであるべきものがニッチでなくなり、Airbnbやカーシェアリングなどのように、潜在的に存在していた消費者の意識の変化を後押しし、行動パターンを大きく変化させる可能性を孕んでいるからです。
(引き続きスマホ投稿ですが、足、歩く分には支障ない状態に回復して来ましたので、ご安心下さい)。
私はほとんどTVを見ないのでTVを所有していないんですが、
今夜はiPad2にちょいテレというワンセグ受信アンテナを差し込んで、フジTV系列の番組「人生のパイセンTV」を見ていました。
知人にファンの多い、「短パン社長」こと、株式会社ピーアイの奥ノ谷圭祐社長が取り上げられていたんですが、
明るくて、元気で、気配りの素晴らしい方ですね!
お客様1人1人に、手書きでお礼のメッセージを書いておられたのが非常に印象的でした。
最近いい話が少ないファッション業界ですが、お客様のことを真剣に考え、人と人とのつながりを大切に、明るく、前向きな気持ちを持って行動すれば道は開けるんじゃないか、そんな気持ちになりました。
日曜日の夜に、いい番組を見て、鋭気を養うことができました。
http://pi-tokyo.co.jp
(まだ仰向けスマホ投稿状態です。リンクが貼れずすみません)。
先週、GMOペパボさんのC2Cハンドメイドサイト「MINNE(ミンネ)」の事業説明会があったようで、ネットメディアやファッション系の業界紙さんに記事が何本も掲載されていました。
神戸市との提携や、全国のパルコさんでのイベントなどの話題ばかりを取り上げている媒体がございましたが、私が関心を持ったのは次の2点です。
一つは、C2Cハンドメイドマーケットサイト市場って、実際はどのくらいの規模なんだろうかということ。
GMOペパボさんの記者発表資料には推定698億円とありましたが、日本ネット経済新聞さんに掲載されている「15年1月以降の「ミンネ」の月次流通額」の棒グラフを見ると、1月の1億円超から棒グラフが7月までずっと右肩上がりで、7月に4億円超え、8月に3億台に落ちて9月に再び4億円を超えていますが、7月の数字を下回っています。
大きめに数字を見て、月4億×12ヶ月=48億円。これに、GMOペパボ傘下に入ったテトテと、クリーマ、イイチ、その他競合サイトの流通額を全部足しても、年150億円行くか行かないかくらいじゃないんでしょうか?
本当は、この数字はもっと大きいはずですが、日本には無料ECサイト開設運営サービスのstores.jpやBASEもあって、こちらに取られてしまっている数字が大きいので、せいぜいそんな程度ではないかと。
「アプリの年内500万ダウンロード」が目標で、引き続きTVCMやネット広告をバンバン打って買い手を増やす方針かと思いますが、メイカーズ系や小規模なファッションブランドの売り上げが取り込めない状態だと商品の供給にも限界があるので手作りC2CWeb流通額はどんなに頑張っても年150億円の2
倍の300億円くらいまでではないかというのが私の推論です。
第2は、日本のC2Cハンドメイドマーケットサイト市場では、そう簡単にミンネの一人勝ち状態は起きないだろうということ。
特に、ビッグサイトでハンドメイドフェスを開催、ファンの多いクリーマは強力なライバルです。
この点が、エッツイの一人勝ち、これからアマゾンとの競争が始まろうとしているアメリカとは決定的に異なります。
ということで、狭義のC2Cハンドメイドマーケットサイトの市場は、あまり大手さんにとってはうまみはないのかもと思いますが、作る楽しさ、作り手と買い手の交流、作家さん同士の交流などハンドメイドならではの魅力を置き去りにした売り上げ至上主義には走らないでもらいたいなという気がいたします。
(すみません、足がまだ痛く自宅で座った状態でブログが書けないので、仰向けになってスマホで書いているので短文です)。
日本初の、デジタル×ファッションメディア「DIFA」が立ち上がったというニュースについて。
正直、日本国内のニュースだけだったらニュースが少なすぎてかなり厳しいんじゃないかと。
先を見据えたい方々が知りたいのは、アメリカ、イギリス、韓国、中国、東南アジア等々、世界の先端事例だと思います。
マネタイズをどう考えておられるのかわかりませんが、コンサルティングとか、この事業の推進メンバー自体がファッション×ITで新規事業を立ち上げようと思っておられるとしても、
グローバルに通用するレベルでないと正直今後はますます厳しくなるんじゃないかと思います。
海外の起業家への外国語でのインタビュー記事とか、お金を出してでも読みたいくらいのコンテンツを期待します。
それと、古くから頑張っておられるファッション系EC、アマゾンさんや楽天さんなどのファッションジャンル担当の方々なども仲間はずれにしないで欲しいなと思います。
http://difa.me
渋谷のカフェで転んで、右足を少し痛めてしまいました。
急がば回れ、という啓示でしょうか。
書きたいこともあるのですが、今夜はお休みさせて頂きます。
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