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2016年1月17日 (日)

MMD研究所の「2015年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査

MMD研究所さんの、「2015年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査」の結果↓↓↓


実感として、facebookに関しては自分の身の回りではアクティブユーザーは減っているな、という印象があり、

その一方で、instagramは毎日毎日新しく始める人が増えていますので、

このアンケートの結果通りだな、と思います。

twitterについては、昨年よりも利用率は上がり、過去4年で最高になっています。自分で積極的につぶやかなくても、「見てるだけ」の人も含めて、やはり影響力の高いメディアですよね。リアルタイムの情報に強く、匿名のメディアなので、facebookより肩肘張らず、気楽に楽しく発信できる、著名人のアカウントをフォローできる、などの魅力があります。

知名度のないブランド、中小企業にとってはとっつきにくい印象もありますが、広告も含めてうまく使っていけば効果的なメディアだと思います。

プリインストールアプリ(初めからインストールされた状態になっているアプリ)の利用状況のうち、「メッセージ」「ミュージック」「メモ」の3項目で、いずれもiOSの方がアンドロイドよりもかなり利用率が高いのは、使い勝手の良さに差があるためのような気がしますね。

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