最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

« 台湾のストリートカジュアルブランド「OVKLAB」 | トップページ | 直線だけでなく、曲線も測れるスマートメジャー「ベイガル(Bagel)」 »

2016年6月29日 (水)

「MarkeZine Day 2016 A.I.」記事〜機械学習をマーケティングに活用しやすい5つのアルゴリズム

自分へのメモ書きとして。

A.I.(人工知能)をテーマにした大型カンファランス「MarkeZine Day 2016 A.I.」の記事の中で気になった項目。


機械学習をマーケティングに活用しやすい5つのアルゴリズムは

1.教師あり分類(classification)

2.回帰分析(regression)

3.レコメンド(recommendation)

4.異常検知(anormally)

5.教師なし分類(clustering)

1、2、3、5は、「たぶんこうなんじゃないか」と思った通りでした。

4番の異常検知だけ、記事を見るまでは思いつかなかったんですが、医療の分野での病気の発見が、まさに「異常検知」で、マーケティングの分野においてもこれは実は非常に重要なことなんですよね。

データがとりやすいECの世界では、着実に成果が上がるだろうと思いますが、実店舗系、そして更にデザインとか生産の分野でもいろいろ活用できそうですね!

« 台湾のストリートカジュアルブランド「OVKLAB」 | トップページ | 直線だけでなく、曲線も測れるスマートメジャー「ベイガル(Bagel)」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62244/66252172

この記事へのトラックバック一覧です: 「MarkeZine Day 2016 A.I.」記事〜機械学習をマーケティングに活用しやすい5つのアルゴリズム:

« 台湾のストリートカジュアルブランド「OVKLAB」 | トップページ | 直線だけでなく、曲線も測れるスマートメジャー「ベイガル(Bagel)」 »