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2017年12月17日 (日)

2018-19秋冬のトレンドカラー、パープル(紫)は難しい色!?

先日、東京レザーフェアに行って、2018-19秋冬のレザー素材のトレンドカラーを見た時にも感じたんですが、

「パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー2018」(インテリアニュースさんの記事をご参照下さい)に選ばれているウルトラバイオレット、一般的な表現をすると、紫(パープル)は、

日本では、一部のミセス層には強く支持される色だったりもしますが、

一般的には、こなしが難しい色なのではないかと思います。

顔周りに当てると、ちょっと寒そうに、顔色が悪く見えてしまう、ということもあるので。

同じ紫系でも、ピンク色に近いモーヴ(赤紫)の方が、レディスでは受けはよいのではないかという気がします。

ウルトラバイオレットは、ボトムスに使用して顔から離す、バッグやシューズなど雑貨で使う、といった使い方をすると、新鮮味があってよいかもしれませんね。

2017年12月12日 (火)

メルカリがスキルシェアサービス「teacha」を2018年スタート

最近のメルカリさんは、後出しジャンケンに走っているな、という気がしなくもないんですが、

モノ、スペース(場所)のシェアの次は、サービス、人のシェアへとなるのは当然の話ですから、

圧倒的なユーザー数の多さを利用して、新サービス「teacha」を立ち上げようというのはよくわかります↓↓↓

teacha

私が勤めている会社も教育研修事業を行っていますので、早速、明日、「パートナーシップに興味あります」ということでお問い合わせを入れてみようと思います。

先行者の「ストリートアカデミー」さんなどにほぼ近いサービスになるのか、それとも、独自の新しいスキームが考えられているのか、興味深いところですが、

実際のところ、「ストアカ」さんは、地方では本当に悲しくなるくらい利用されていませんので、

リアルで対面して何かを教える、ということに限定されたサービスだと、地方の方々にはメリットがないものになりそうなので、

オンライン上での講座を加えるなどして、そこをうまくクリアして頂きたいなという気がします。

さらにいうと、

メルカリで売られているようなモノ=今の日本では余っている

スペース(場所)=今の日本では余っている


なんですが、

人に関しては、特に若い人出は、圧倒的に不足しているんですよね。

ここ数年は、おつきあいのある中小企業の方から、人手不足、求人の相談を受けることが頻繁にあります。

日本の会社では副業を禁じているところがまだ多いため、この部分には踏み込みにくいのだと思いますが、

実は、スクール、習い事等々のシェアリング、仲介サービスよりも、

「うちの会社ちょっと人出が足りないから助けて」「それなら私が今週末何時間お伺いしますよ」系のシェアリングサービスの方が、

余程今の日本では必要とされているんじゃないかな、という気がいたします。

昔からオークションサービスとアルバイト募集のサービスは相性がいいんですが、メルカリさんのユーザーは若年層が多いので、副業とは違って立ち上げのしやすいバイト募集のサービスをやってみられるのも面白いんじゃないかと思います。

(ゲーミフィケーションの要素とか、ちょっとひとひねり楽しい仕掛けを加えて)。

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