楽天市場、スマホに適した商品ページへ
通販新聞さんの記事。自分へのメモ書きです↓↓↓
楽天市場さんといえば、縦長の迫力ある商品ページが特徴でしたが、スマホファーストの時代には合わない、という指摘は以前からございました。
自宅ではパソコンを持たず、ECの購入も全てスマホから、というお客様が増えている中、適切な施策だと思います。
AI活用ではなく人力対応のチャットは店舗の負担も大きいですが、お客様にとっては、「自分が知りたい情報について直接答えが得られる」「コミュニケーションの楽しさ、温かさがある」というメリットもあります。さらに、中国のECのように、「値引き交渉が行える」場となる可能性もなきにしもあらず、です。
女性の主婦層のファンが多い楽天市場さんでチャットが本格導入されるかどうか、本格化すればECの購入体験が大きく変わることにつながりますので、動向が注目されます。
« ビギホールディングスが三井物産などの傘下に | トップページ | 試着と試食&チョコのセレクトショップが欲しいです »
この記事へのコメントは終了しました。
« ビギホールディングスが三井物産などの傘下に | トップページ | 試着と試食&チョコのセレクトショップが欲しいです »
コメント