謹賀新年2019
明けましておめでとうございます。
本日が、2019年の「ブログ初め」となります。
今年は、前半は祝賀ムード、後半はオリンピックに向かって更に右肩上がりに...と行きたいところなのですが、
消費税が8%から10%に増税ということもあり、モノを作ったり売ったりしている企業さんやクリエーターの方々にとっては、先行きはあまり楽観視できない、というのが実情かと思います。
年末から今日までの間、メルカリでの売買に励んでいた、という皆様は、ファッション関連業界の中にも数多くいらっしゃるはず。
消費者、生活者のECへの熱量の方が、へたなプロのB2Cサイトの運営者を上回っている時代ではないかという気が致します。
一方で、キャッシュレス社会への移行が本格化することで、お金の意味、お金に対する考え方の変化も進んでいくのではないかという風に思います。
お客様に信頼され、お客様から尊敬される企業になること、お客様とのつながりを築いていくことが、ますます大切になってくるのではないでしょうか。
(私見ですが、中小・個人の方々の場合も、ECだけを手掛けるのではなく、1店舗でもよいのでリアルの拠点を持っている方がやりやすいだろうと思います)。
売上高よりも収益重視で、自分(と自分の仲間達)を信じて、自分(と自分の仲間達)を大切にしながら、楽しくやっていきたいですね!
私自身も、時代の変化を見据えて、新しいことにチャレンジしていきます。
このブログも、ゆるく更新して参ります。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
« セルフレジ×キャッシュレス化で、2019年はレジ待ち行列はさらに解消へ | トップページ | セロテープの端を折り込んでくれた「レリアン」のスタッフさん »
この記事へのコメントは終了しました。
« セルフレジ×キャッシュレス化で、2019年はレジ待ち行列はさらに解消へ | トップページ | セロテープの端を折り込んでくれた「レリアン」のスタッフさん »
コメント