日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 | 31 |
昨日は横浜へ出向いて、高島屋横浜店さんでセールでお買い得になっていたウールのパンツを1本購入して帰って来ました。
クリスマスの1週間ほど前に横浜に出向いた時もそうでしたし、今回はバーゲンのタイミングだったので余計にそうだったのですが、
圧倒的に乗降客数の多い駅に直結もしくは駅から至近距離にある商業施設さんは、やっぱり強いですね。
B2C、C2Cでの購入が増え、お客様の買い分けが進んでいる時代でも、残っていけるという気がします。
逆に、地方都市の百貨店さんなどは、駅から離れた商店街に近接した立地などにあるお店の場合、面積も駐車場も小さいので、どうしてもリピーター頼みになってしまい、しんどいなぁと感じます。
昨日(5月17日日曜日)の夕刻、
5月3日にオープンしたばかりの、二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット内の蔦屋家電さんに行って参りました。
取扱い書籍の充実振りと居心地の良さは、代官山や湘南のT-SITE同様で、滞留時間が長くなりそうな雰囲気でした。暫くの間は、地元以外のお客様も押し寄せると思いますので、平日に行かれた方が本は選び易いように思います。
家電に関しては、この日経トレンディネットさんの記事に書かれている通りで、一般的な家電店とは全く異なる品揃え、考え方で運営されています。
二子玉川で生活する富裕層ファミリーに対して、美容家電とか、ダイソンの掃除機とか、バングアンドオルフセンのオーディオとか、
「安くはないけれど、こんな長所を持った商品がありますよ」という商品を、目利きがセレクトし、きちんと説明して販売する家電のセレクトショップです。
既に美容家電のコーナーには、かなり「売り切れ」の表示が出ていましたし、1Fにはアップルストアのコーナーがあって、アップル製品を買いたい人は都心まで出ずに済むので便利になったなと思われるでしょうが、
家電は型番商品、機能と価格を比較してよりよい物を選びたい、デザインは二の次三の次という考え方の方には、合わないお店だと思います(私はそういう考え方に近いので、たぶんこちらでは家電は買わないと思います)。
実際、今必要としているハードディスクを買おうと思って見たところ、取扱いメーカー数が少なく、なおかつ価格も高かったので、買うのは止めました。
蔦屋家電が必要にして十分な家電店になっているとは思いませんでしたが、普通の物は一通り所有しているというお客様が多いご時世ですので、これは、これで良いのではないかなという気がします。高級版ジャパネットたかたさん、というイメージでしょうか。
ただ、1点、アルフレックスさんの家具に関しては、お客様が自由に座れるスペースになりすぎていて、かなり見にくかったです。売り場らしくするための工夫が必要かも、という気がしました。
TV通販 YouTube インテリア、ライフスタイル ウェブログ・ココログ関連 ショップリサーチ スポーツ(ヨガ、ランニングなど) デザイン、アートの話題 ニュース解説ーデザイナー ニュース解説ー中国 ニュース解説ー台湾 ニュース解説ー川上(素材、商社) ニュース解説ー川下(小売業) ニュース解説ー川中(アパレル、卸) ニュース解説ー香港 ネットマーケティング ネット通販(eコマース) ファッション・アクセサリ ベンチャー支援 ポッドキャスティングー展示会・ファッションショールポ ポッドキャスティングー業界雑感 ポッドキャスティングー街頭ルポ ポッドキャスティングー週刊ニュースダイジェスト 展示会・セミナー・ファッションショー覚え書 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 海外レポート 美容・コスメ 音楽 IT活用
最近のコメント