最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

2015年12月26日 (土)

自作の動画のためにオリジナル音楽を作曲してくれるサービス「Jukedeck(ジュークデック)」

最近ネット上で話題になっている「Jukedeck(ジュークデック)」は凄いですね!

YouTubeなどに自作の動画をアップするときにオリジナルのBGMを流したいなと誰もが思うと思うんですが、

その願いを叶えてくれるサービスで、

しかも、個人や小規模事業者向けは1か月5曲以内なら無料です。

機械学習、AIの進化の成せる技なんですが、本当に、便利で楽しい時代になってきました。わくわくしますね!!

2013年12月24日 (火)

ユニクロが東南アジアの10人のデザイナーとTシャツデザインでコラボ

日本のメディアでは報じられていないみたいなんですが、

中国服装网によると、ユニクロさんが東南アジアのデザイナー10名とのTシャツデザインでのコラボを発表したようです↓↓↓


(筆者訳:見出しは「ユニクロ東南アジアデザイナーとのコラボ"Feel The SEA"を発表)

この記事によると、"Feel The SEA"のSEAは、東南アジアを象徴するテーマとして掲げられたものだとか。確かに、東南アジアといえば、南洋の豊かな海のイメージが浮かびますよね。

コラボデザイナーは

MAE PANG(シンガポール)
デザイングループMASH-UP(シンガポール)
OwnMuse(シンガポール)
RVASSEUR(シンガポール)
WSDM(シンガポール)
nikicio(インドネシア)
JOE CHIA(マレーシア)
MOBO(フィリピン)
GREYHOUND(タイ)
PAINKILLER(タイ)

上記の10名なんですが、うち半分がシンガポール、2名がタイから選ばれていますね。

この中の「WSDM」さんには、今年の5月に、シンガポールで開かれているブループリントという展示会でお会いした記憶がございます。なかなか力のあるブランドさんだなと思ったんですが、ユニクロさんが選抜された方々なので、他のブランドさんも皆さん新進気鋭の方々なんだろうと思います。

記事の中に、「お正月に着る」という文章も出て参りますが、東南アジアは東アジアと違って、クリスマスやお正月も半袖でOK、な気候なんですよね。

こういう、亜熱帯、熱帯の気候にマッチしたMDをこれから開発していく上でも、それぞれの地域に根ざしたデザイナーの頑張りが欠かせません。

さすがはユニクロさん、他の日本企業とは、頭2つも3つも抜きん出た先をいく動きをなさっておられます。

2013年9月 3日 (火)

英「エイソス(ASOS)」のC2Cサイト「ASOS Marketplace」のYouTubeチャンネル

イギリスの大手ファッション通販サイト「エイソス(ASOS)」さんは、

一般消費者やセミプロの方々が古着などを売るC2Cサイト「エイソスマーケットプレイス(ASOS MARKETPLACE)」も運営しておられるんですが、

さっきネットサーフィンしていて見つけたんですが、

その「エイソスマーケットプレイス」はYouTubeチャンネルも持っておられるんですね。

売り手の方々向けのリアルのセミナー(サマースクール)を開催して、

その内容を動画にアップしておられます。

こういうセミナーに「なんだか面白そう」「自分でもちょっと儲けられるかも」と思って一般のネットユーザーがどんどん集まってくる頃(アーリーアダプターが集まって来る時期)が、一番そのサイトが盛り上がっていて、

リアルやネット上でのユーザー同士、サイト運営者とユーザーの交流が楽しい時期なんですよね。

面白い試みだと思います。

2013年2月17日 (日)

マーク・ジェイコブス(Mark Jacobs)が「ダイエット・コーク」のクリエイティブディレクターに

びっくり〜!!

人気ファッション・デザイナーのマーク・ジェイコブス(Mark Jacobs)が

「ダイエット・コーク(Diet Coke)」のクリエイティブディレクターに就任したんですね。

マークって、やっぱりそれだけファッション好きな人以外の一般の方々にも知名度があるんだなって感心いたしました。

このYouTubeの動画も、ユーモラスでなおかつオシャレ感あふれていて、とても楽しいです。スカート着用(蛇足ですが、最近日本でもスカート着用男子、増えてますね。今旬な感じなのかも)のマークにご注目を↓↓↓

2012年12月23日 (日)

メトロポリタン美術館館長トーマス・P・キャンベル氏のスピーチby TED

世界的に著名なカンファランス「TED」のホームページに、

ニューヨークのメトロポリタン美術館館長トーマス・P・キャンベル氏のスピーチ

美術館の展示室で物語を紡ぐ」がアップされています。

スピーチの後半に、

2011年に、来場者数66万人超・同館歴代8位の記録を樹立した「アレキサンダー・マックイーン展」について触れたくだりと、

動画内にその時の展示の様子が登場致しますので、

ご関心のある方はぜひご覧下さい。

(最近のTEDには、NOKIAのスポンサードによって、ボランティアによる各国言語の字幕が付いたものが増えていますが、英語に自信のある方は字幕なしのものを視聴されてもよいのではないかと思います。キャンベル氏のスピーチに限らず、良いスピーチは、聞き取りやすい、裏を返すと、相手に伝える力の強いものが多いです)。

2009年1月 6日 (火)

米国ウォルマート(Walmart)のYouTubeを使った「Money Saves Tips Contests」

暇つぶしにネットサーフィンしていたら、こんな面白いキャンペーンを発見してしまった。

YouTubeーWalmartさんのチャンネル

日本では苦戦しておられますが、流石に本家アメリカでは、絶好調ですねぇ、ウォルマート(Walmart)様は!


アメリカでは、アマゾンでもそうなんですが、一般の方がガンガンビデオ投稿される時代になっちゃってるんですよね。なかなかに、面白いマーケティング方法だと思います。

2008年7月 1日 (火)

セカンドライフでPV(プロモーションビデオ)作成

今夜は、ちょっと息抜きネタで。

メタバーズ(株)さんの契約クリエーター、Donmai Frederick氏作。5/7にデビューミニアルバム、「SpiralS」をリリースしたSpiralSのリード曲、「Rice Cracker」のプロモーション・ビデオらしい。

セカンドライフの中では、空を自由に飛べるのがイイですよね。空飛ぶ人が着る服・・・考えるだけでもワクワクしてきます(^^)

2008年4月10日 (木)

「東京ガールズコレクションin北京2007」のYouTube動画

一昨日の夜、ぼんやりしながらYouTubeサーフィンをしていて発見してしまった・・・。

「東京ガールズコレクションin北京 2007(TOKYO GIRLS COLLECTION in BEIJING 2007)」の動画がアップされていたので、ご関心のある方はどうぞ。

昨年度のものですが、雰囲気はよく伝わってきますね。日本で消費者向けにやっておられTGCとはちょっと違った緊張感を感じます。

前からYouTubeの中に存在していたものとは違って、これは多分ご関係者の方ご自身が海外向けも含めたクチコミ効果を狙ってアップされたものではないかと思うんですよね。

埋め込みが出来ない設定にしてありますので、動画をこのブログには貼れませんから、リンク先のYouTube本体でご覧下さい。

You Tube - TOKYO GIRLS COLLETION in BEIJING 2007 1st stage

You Tube - TOKYO GIRLS COLLETION in BEIJING 2007 2nd stage

2006年11月26日 (日)

午後の横浜駅西口(YouTube)

試しにドコモのFOMAP902iで撮影してみました。時間帯は午後1時43分から1分弱。

画像は荒いですが、やはり動画ならではの味がありますね。後で見ると、自分の肉眼では捉えられていなかったようなことに気づかされます。

これはクセになりそう(^^) もっとちゃんとしたビデオを購入して、東京や海外のストリートを撮影してみたいです。